他のデータベース(takagi top page)


慣用句データベース
「慣用句名」「慣用句構成単語」「慣用句の属性」
の3つの条件から検索できます。

このデータベースを使用した感想をお聞かせください


●慣用句名から検索

検索したい慣用句に含まれる言葉を入力して下さい。
約半数の慣用句にしか意味が記載されていません。申し訳ありません。
※ひらがな入力での検索も可能です。


●慣用句構成単語から検索

検索したい慣用句構成単語単語の種類を選択して下さい。




※構成単語の各項目についてはこちらを参照してください。(別ウィンドウで開きます)
●慣用句の属性から検索

検索したい慣用句の属性を選択して下さい。




※属性の各項目についてはこちらを参照してください。(別ウィンドウで開きます)



このデータベースは新潟国際情報大学の2002年度の卒業論文で石田欽一さんが作成したものです。



from 20 Feb. 2003

論文名

慣用句データベースの構築に関する研究
氏名
石田欽一

学籍番号

12099022

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

日常会話やテレビ等で慣用句を耳にすることがある。慣用句を用いることによって日本語の表現が豊かになり、人の話や文章を理解しやすくなる。また、文章を書く際に慣用句を用いたくなる場合などもあり、慣用句の知識は何かと役に立つ。しかし、近年若者の活字離れや言葉の乱れなどにより、日本人の言語に関する知識が薄れてきつつある。また、慣用句の名前は知っていても意味をよく知らずに誤用していることもあると思われ、慣用句をデータベース化することによって慣用句への関心を深めることができるのではないかと考えた。
慣用句に関する図書を調査したところ、慣用句の辞典を多数見つけることができた。また、Web上で慣用句をデータとして扱っているデータベースの現状を調査したところ、慣用句を一覧表示しただけのサイトばかりで、慣用句を条件によって検索できるデータベースは存在しなかった。そこで目的別に慣用句を検索できる機能を備えたデータベースの構築を試みた。
データベース環境はPostgreSQLを使用し、Web上で入力した内容をPostgreSQLで処理するためのインターフェースとしてPHP3を使用した。「新編ことわざ故事・成語慣用句辞典」と「実用慣用句の辞典」から3418件のデータを採取し、著作権に触れないよう意味を自分の文章で表現するように注意しながらExcelでデータ作成を行った。データをirs4にftp転送し、テーブルの列名を「整理no」、「慣用句名」、「読み」、「意味」、「構成単語」、「属性」の6項目とした。
データベースの構成は、キーワード検索、構成単語検索、属性検索の3種類から検索できるようにした。キーワード検索によってあらかじめ慣用句名を知っている場合には慣用句の意味を容易に調べることが可能になった。慣用句名をよく知らない場合には構成単語検索によってスムーズに検索することができると同時に、種類ごとに分類することによって、慣用句の知識を種類別に習得しやすくなった。属性検索によって自分が使いたいと思っている用法を持つ慣用句をスムーズに調べることが可能になった。
以上の結果、調べたい内容を容易に検索できると同時に、利用することで慣用句を知るきっかけになるようなデータベースを構築することができた。

フリーキーワード

慣用句;データベース;検索;SQL

対象学問領域

技術・工学(情報システム含む)

原文の形式

Windows word

登録日時

2003年1月28日(火) 18時40分53秒