このデータベースの説明

新潟の地酒データベース


検索したい蔵元名を入力して下さい。
(例)青木酒造




銘柄を直接入力して下さい。
(例)越乃寒梅





味わい(日本酒度)を選択して下さい。

日本酒度とは、お酒に含まれている糖分を表したもので、+(プラス)-(マイナス)で表示されます。プラスになればなるほど糖分が少なく辛口に、マイナスになればなるほど糖分が多く甘口になります。





検索したい地域を選択して下さい。







検索したいお酒の種類を選択して下さい。















新潟の地酒データベースに関する研究 論文名
新潟の地酒データベースに関する研究


氏名
本間悟

学籍番号

12000178

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

近年になって、若者の日本酒離れがますます目立ってきている。「健康志向」、「飲みやすさ」、「ファッション志向」、「低価格」が求められ、好んで飲まれるのは、ビールやワイン、缶チューハイなどのリキュール類が多くなってきているのが現状である。この論文で取り上げる課題は、新潟県内全蔵元の銘柄を検索できる「新潟の地酒データベースに関する研究」である。蔵元というのは清酒を製造している所で、新潟県には99の蔵元が存在する。Webや図書情報を調査したが、新潟県内の全蔵元の銘柄を扱っているデータベースは存在しなかったし、存在するデータベースの多くは扱っている銘柄の数が少なかったり、画像がないなど何かが欠けていた。
データベースの構築の環境は、PostgreSQLを使用した。検索フォームにはphp3ファイルを使用し、データベース名はjizakeDB、テーブル名をkuramoto、niigatajizakeとした。検索方式は、データベース利用者の多くの要求に対応できるよう「蔵元検索」、「銘柄検索」のキーワード入力方式検索と「味わい検索」、「地域検索」、「種類検索」の選択方式検索の計5検索方式とした。蔵元検索の検索結果は「蔵元名」、「代表銘柄」、「創業」、「アクセス」、「蔵元住所」、「蔵元電話番号」の6項目とし、その他の検索方法の検索結果は「銘柄」、「お酒の種類」、「蔵元名」、「容量」、「価格」、「アルコール度数」、「味わい」、「蔵元住所」、「蔵元電話番号」、「イメージ」、「画像提供」の11項目とした。
お酒をこれから買いたい人や、新潟にどんなお酒があるのかを知りたい人が、瞬時に銘柄を検索することが可能になり、価格情報も入手できることから、利用者にとって価値のあるデータベースを作成することができたと考えられる。

フリーキーワード

新潟;地酒;銘柄

対象学問領域

技術・工学(情報システム含む)

原文の形式

Windows word

登録日時

2004年1月8日(木) 16時43分36秒