新潟県の保育施設データベース

施設名検索



地域別検索



幼保種類別と施設名による絞り込み検索

幼保種類


保育施設名




新潟県保育施設データベースの構築に関する研究








論文名
新潟県保育施設データベースの構築に関する研究


氏名
横山大地

学籍番号

12000206

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

 現在、生活や子育てへの不安、ライフサイクルの多様化などを原因とした少子化問題は深刻化している。その中で保育施設は親が育児を行えない状況に対応するために存在する施設といってよい。保育所は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄という性質の違う施設であったが、幼保一元化など保育所と幼稚園の垣根を取り払おうとする動きが進んでいる。そこで新潟県の保育所と幼稚園のデータをまとめ、Web上で検索の行えるデータベースを構築することで子供を持つ親にとって参考となると考えた。
 保育施設に関する書籍を調査したところ保育・育児に関する書籍は見つかったが、保育施設のデータを扱っている書籍は見つからなかった。県庁の行政情報センターで保育施設に関する資料を入手し、データを作成した。また、Web上で検索の行える保育施設のデータベースも見つからなかったので、Web上で施設名・地域別・幼保種類別といった目的別に検索を行えるデータベースの構築を試みた。
 データベースの環境はPostgreSQLを使用し、Web上で入力した内容をPostgreSQLで処理するためにインターフェースとしてPHP3を使用した。データベース名を「yokoyamaDB」、テーブル名を「hoiku」とした。新潟県の保育所738件のデータと幼稚園165件のデータをExcelで作成した。テーブルの列名はNo、地域、市町村名、幼保、施設名、施設長、郵便番号、所在地、経営設置主体、開設年月日、電話番号、FAX番号、0歳―5歳以上、児童合計数、定員、充足率の22項目とした。
 データベースの構成は施設名検索、地域別検索、幼保種類別絞り込み検索とし、施設名を知っている人以外にも、地域から施設の検索または比較を行ったり、保育所と幼稚園、公立と私立などの種類からも検索を行えるようにした。
 以上の結果、調べたい施設を容易に検索できるようになり、子供を持つ親にとって有用なデータベースを作成することができた。

フリーキーワード

新潟;保育;データベース

対象学問領域

技術・工学(情報システム含む)

原文の形式

Windows word

登録日時

2004年1月13日(火) 12時44分23秒