郷土料理のデータベース

検索したい方法を選んでください。

使い方

1. 料理名で検索する
料理名を知っているときはこちらからどうぞ。
完全一致ではないので、料理名の一部からでも検索が可能です。



2. 材料名で検索する
冷蔵庫にある材料で料理を作りたい方はこちらからどうぞ。
材料名を6品目まで入力できます。材料名が多い程、料理が絞られます。
完全一致ではないので、材料名の一部からでも検索が可能です。



3. 都道府県名で検索する
都道府県名から検索したい方はこちらからどうぞ。
プルダウンを使用しての一覧からと、地図を使用しての2つの方法から検索できます。



4. 調理方法や種類で検索する
調理方法や料理の種類から検索したい方はこちらからどうぞ。
煮物や揚げ物、パンや飲物(ジュース)などに分類されています。



5. 季節で検索する
春夏秋冬で検索したい方はこちらからどうぞ。
一年を通して食べられる料理もあります。


PostgreSQLによる郷土料理データベースの構築







論文名
PostgreSQLによる郷土料理データベースの構築


氏名
斎藤真由美

学籍番号

12001042

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

要約

 新潟県に住むようになり、郷土料理の「のっぺ」というものをよく耳にするようになった。しかし、「のっぺ」とはどのような料理なのか全くわからなかった。友人にどのような郷土料理なのかを教えてもらい、自分で作りたいと考えた。自分で作る際にWeb上で郷土料理のレシピを掲載しているサイトを探した。しかし、名前のみの掲載のサイトが多かった。そこで、郷土料理の写真とレシピを掲載した郷土料理のデータベースを構築することを試みた。
 郷土料理データベースに採用する料理を決定するため、郷土料理の定義を図書情報を参考にし、「その土地の材料や特産物を用いた料理」、「その土地の独特な調理法による料理」とした。既にあるWeb上の郷土料理データベースを調査すると、検索機能をもたないもの、郷土料理の登録数が少ないもの、郷土料理を検索するのに非常に時間がかかるものなどで、全国を対象にした登録数の多いデータベースは存在しなかった。
 データ収集の方法は、家族や知人から実際に郷土料理を作ってもらったりしてレシピや写真を得た。しかしそれだけではデータの収集に限界があるので、各都道府県や市町村で運営する郷土料理のレシピが掲載されているホームページを探し、データや画像の使用許可を求めた。使用許可が得られた郷土料理のレシピは、1つのデータとして使用した。
データベース作成にあたり使用仮説を5W1Hに基づき使用目的を考えた。その結果、検索項目をテキストボックスにキーワードを入力する「料理名検索」と「材料名検索」、プルダウンから都道府県名を選択したり、日本地図からか都道府県を選択する「都道府県名検索」、料理の調理方法で分類してあるものを選択する「調理法検索」、春夏秋冬と通年に分類してあるラジオボタンを選択する「季節検索」の5つにした。郷土料理のレシピを表示する画面では、レシピのほかに都道府県名や料理の写真、その料理についての説明などを記載した。作成したデータベースをWeb上から閲覧可能にするために、PostgreSQLとPHPを用いた。テーブルには整理No、都道府県名、地域、分類、分類番号、料理名、料理名かな、季節、材料、材料名かな、作り方、写真1、写真2、備考、出典を列名とした。分類番号、料理名かな、材料名かなの3つの列名は、実際の検索結果画面には表示されないようにした。この3つの列名は、キーワード入力や調理法の分類の時に受け渡しを行うキーワードを記述するために使用した列名である。
 作成した検索機能をWeb上で正常に動くか確認したところ、すべての検索項目が正しく稼動した。キーワード検索である料理名検索と材料名検索は、キーワードをひらがなで入力した。また、材料名検索は最大6つまでの材料をキーワードとすることで絞込み検索ができた。都道府県名検索では、プルダウン方式と地図から選択する方式の両方で同じ結果を得ることができた。調理法検索では12に分類されているものをプルダウンから選択し、正しく結果が表示された。季節検索は春夏秋冬と通年のラジオボタンを選択することで正しく結果が表示された。
作成した郷土料理データベースは検索機能が5つと多く、既存のデータベースより詳細に使用目的に合った検索項目が選べるものができた。また、従来のものより全国を対象にした登録件数の多いデータベースを構築することができた。

フリーキーワード

PostgreSQL;郷土料理;データベース;レシピ

対象学問領域

社会科学

原文の形式

Windows word

登録日時

2005年1月18日(火) 15時38分5秒