クラシック音楽のデータベース
【キーワード検索】

キーワードを入力してください。

【分野別検索】

曲の分野を選択してください。

【50音順検索(作曲家名)】

1つ選択して下さい。

              

         

【アルファベット検索(作曲家名)】

1つ選択して下さい。

【ジャンル別検索(年代別)】

年代を選択してください。

Total counts since Mar. 20, 2007
Yesterday
Today
One Year Counter


クラシック音楽データベースに関する研究 論文名
クラシック音楽データベースに関する研究


氏名
石橋綾花

学籍番号

12002019

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

 クラシック音楽が見直される中で、もっとクラシック音楽を有効に活用するために、クラシック音楽の情報を簡単に入手でき、クラシック音楽に興味を抱いた人が、参考となるようなデータベースを構築したいと考えた。また、クラシック音楽に詳しくない人でも簡単に利用でき、楽しくクラシック音楽について知ることができるデータベースを作りたいと思ったことも動機の1つである。
 データベースを構築するにあたり、既存のクラシック音楽に関するデータベースにどのようなものがあるのかをWebで調べた。Web上にある既存のクラシック音楽データベースには、リンク方式でクリックをしていき詳細な結果にたどり着く方法のWebサイトや、アルファベットによる検索や年代別による検索などで作曲家名と内容が記述されている一覧表を表示するWebサイトや、検索ができるWebサイトがあった。しかし、作曲家数が不足していたり、検索方法や検索結果内容が不十分だったり、歴史的事実に触れていないデータベースが多かった。そこで、Webと図書を利用して情報を収集し、既存のデータベースよりも有効に活用できるデータベースの構築を試みた。このデータベースは、Linux上でPostgreSQLを利用して作成した。また、Web上で入力した内容をWebブラウザ経由でPostgreSQLにアクセスするためにphp4を使用した。
作成したデータベースの検索方式は、キーワード検索、分野別検索、50音順検索、アルファベット検索、ジャンル別検索の5つの検索方式とした。キーワード検索は、クラシック音楽で知っている言葉を入力することで検索できるようにした。分野別検索は、作曲家の代表曲を演奏形式別に検索できるようにした。50音順検索、アルファベット検索は、作曲家の名前の頭文字で検索できるようにした。ジャンル別検索は、西洋音楽史の時代区分で検索できるようにした。また、MIDI形式での音楽ファイルを視聴できるようにした。著作権に触れないように、クラシック音楽の曲をSinger Song Writerという有料ソフトで作成した。
 以上の結果、クラシック音楽に興味を抱いた人や詳しく知らない人にとって、どのような作曲家、どのような代表曲があるのか、瞬時に検索可能な使いやすいデータベースを構築することができたと考えられる。作曲家が生存していた時代の歴史的事実も表示したことで、作曲家の人生や曲と歴史的事実が深く関わっていることが分かり、更にクラシック音楽に興味を持つことができ、代表曲の表示とMIDI形式の音楽も視聴できるので、クラシック音楽の代表曲を知りたい人やCDを買おうと思っている人にとって、有効なデータベースを構築することができたと考えられる。

フリーキーワード

クラシック音楽;データベース

対象学問領域

技術・工学(情報システム含む)

原文の形式

Windows word

登録日時

2006年1月16日(月) 14時50分8秒