《CO2排出量計算機》



あなたの1日のCO2排出量を計算します




・ 本日利用したものを選択してください



 ドライヤー

 テレビ

 冷蔵庫

 レンジ

 炊飯器

 洗濯機

 アイロン

 掃除機

 食器(洗い)乾燥機

 加湿機

扇風機

エアコン

水道

ゴミ

自動車










Total counts since Oct. 20, 2009
Yesterday
Today
One Year Counter

CO2排出量計算機の構築 論文名

CO2排出量計算機の構築


氏名
小林由佳

学籍番号

12004060

所属研究室

高木研究室

所属学科

情報システム学科

論文の抄録

 年々深刻化する地球温暖化は、人間の産業活動から排出された温室効果ガスによって引き起こされていると考えられている。温室効果ガスの1つである二酸化炭素はその排出により「気象」、「生態系」、「農業、食糧生産」、「人間社会」に悪影響を与えている。大企業はCO2排出量の削減に積極的である。一方で、個人の生活活動からもCO2は排出されている。環境問題が深刻化していることは知っていても、個人の生活からでるCO2を減少させるよう行動に移している人はいないように感じる。今回作成した「CO2排出量計算機」の主な目的は、このデータベースを利用することにより、一人一人が環境を意識した生活をするきっかけをつくることが目的である。
 「CO2排出量計算機」についてWebサイトで調べたところ、多くの「CO2排出量計算機」が存在したが事前に電気のメータを見るなどの準備をする必要があり、1週間から1年単位の排出量結果を算出するものであった。そのため、今回私は、個人を対象とした簡単に利用でき1日単位でCO2排出量を算出できる計算機を作成した。
 CO2排出量の削減の背景を知るため、京都議定書と温暖化問題の原因と影響については図書で情報収集を行った。CO2排出量の算出には、主に、CO2排出係数と消費電力量や、1人1日あたりの使用量などが必要であったため、インターネット上で情報集を行った。データベース作成の環境を整えるため、irs2サーバにPostgreSQLのユーザ登録を行い、phpでインターネット上から計算することのできるデータベースを構築した。トップページの選択画面はhtmlファイルで作成し、詳細選択画面とCO2排出量の算出結果を表示する画面の2つはphpファイルで作成した。選択画面では、家電製品12種、水道、ごみ、自動車の合わせて15項目を表示し、選択したものだけ詳細選択画面が表示される。詳細選択画面で利用時間、ごみの廃棄量、自動車の燃費、走行距離などの詳細項目を選択すると、結果画面にそれぞれのCO2排出量と合計値が算出される。
 しかし、既存の排出量計算機は利用する際に電気や水道の使用量を利用者がメータで調べる必要があるのに対し、今回作成した「CO2排出量計算機」は1日の間に利用した項目にチェックをつけてゆく方法でCO2排出量が算出できるので、気軽に利用することができる。また、リストから選択する方法のため入力する手間もかからないなど、CO2排出量の削減に、多くの人が関心を持つことが期待できるものとなった。

フリーキーワード

CO2;二酸化炭素;排出量;計算機;1日;生活

対象学問領域

自然科学

原文の形式

Windows word

登録日時

2008年1月15日(火) 16時43分34秒

氏名の公開

0
0:公開
1:非公開